田んぼと生物のつながり

『田んぼと生物のつながり』

みなさんこんにちは園長の藤井です。

さあ今回もすばらしいお仕事をいただきました。

HAPPY SMILE ライスプロジェクト(絹川商事×北辰農産)に少しだけZOO TIMEも参加させていただきました。

このイベントは子供たちが田植えから稲刈りまで行い、そのお米を食べるというとっても素敵なプロジェクトです。素直に感動しました!だって自分たちが毎日食べているお米、どうやってできるか知らないなんておかしいでしょ。

そこで、私ができることはもちろん生物のお話です。田んぼと生物のつながりについて少しだけお話させていただきました。

田んぼをバックにレクチャー!なんかいいよね(*^_^*)こちらは田んぼにも生息している貴重なニホンイシガメです。現在、外来種でもあるアカミミガメなどに生存競争に負けてしまい数を減らしている貴重な日本固有のカメであります。

田んぼにはたくさんの生物が生息しています。水生昆虫から、その捕食者である爬虫類・両生類から鳥類まで、田んぼ独自の生態系があります。

田んぼと言えばヘビ、

みなさんは石川県に生息しているヘビのことを知っていますか?

【次ページ】石川県で生息しているヘビ8種

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL