動物とヒトの関係

動物とヒトの関係で何について思い浮かびますか。

私が考えるに大きく分けて5つの関係があるのではないかと思っています。

①愛玩動物(ペット)

②産業動物(家畜)

③野生動物

④実験動物

⑤展示動物(動物園)

すべて私にとっても関わりの深い①~⑤の動物たちとの関係です。

①はペットとして多くの方が関わっているのではないでしょうか。犬や猫以外にも魚や爬虫類や両生類を含めると数多くのペットが存在しますね。

②の家畜は、ヒトは食べたり、毛皮や羽毛として利用したりと数多くの命をありがたくいただいていますね。

③野生動物は身近にも存在を感じる方も多いでしょう。都会でも野鳥であるカラスやムクドリはたくさんいますよね。

④の実験動物は、医学の発展には欠かせない動物たちです。賛否両論ある問題ですが私も薬を処方しているので恩恵にあずかっています。

⑤動物園は私の一番関わってきた動物たちです。

①~⑤はどれも欠かせない動物たちだと思いますし、解決しない課題もたくさんあります。これを全員が納得する方法はないのだろうかと悩んだときがあります。この結果実はズータイムを始めるきっかけにもなりました。だって、動物はすばらしい!生態をお伝えすることはみんなが納得してもらえるはずだと考えたからです。

そして、少しでも幅広く動物について知っていただき、

動物と人の両方の配慮が必要なんだと伝えていけたらと思っています。

今回は少し重たい記事になりましたが、

最後までごらんいただきありがとうございました。

またお会いしましょう~☆

園長

私がおすすめする書籍はこちら↓

本当によくヒトと動物の関係を客観的にまとめらています!

園長ブログ最新記事一覧はこちら

園長ブログ

   

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL