全く新しい社員研修「ズーラジカル アクティブ・ラーニング」動物を通してのSDGsけんしゅう

 

今回は株式会社絹川商事(rooms)さまの社員研修を実施させていただきました。

テーマは

①限界突破を可能にするイノベーションプロセス

②動物を通してのSDGs

 

SDGsが手軽に学べる書籍はこちら↓

 

rommsさまでは2日間(月に1回ずつ実施)に渡って実施させていただきました。

イノベーションを起こすためのプロセスや、動物とヒトにとって幸せな動物園の作成など盛りだくさんな社員研修となりました。新しい挑戦は特に伝達が難しいのですが、受け入れていただいた絹川社長、改めてありがとうございました。

このズーラジカル アクティブ・ラーニングは企業の他にも、
自治体、セミナー、教育機関(小学校高学年~大学)でも実施させていただく予定です。楽しくポジティブに本質を考える人間力を磨いてみませんか。

 

SDGsの誰も置いていかない皆がしあわせになるという観点から、ヒトも動物も幸せな動物の展示場をグループごとにみなさまに描いていただき、プレゼンしていただきました。

写真はムササビの展示場です。

生態はスマホで制限時間内に好きなだけ調べていただき、その動物にとってどんな環境が幸せなのかをしっかり調べていただきました。その他にもカバや家畜である世界の牛の展示、カメレオンなどのSDGsな動物園がたくさん誕生しましたよ(*^_^*)

またアクティビティのあとはこの考えから実践的に何が学べるかを考えていただいたり、私の考えも少し述べさせていただきます。動物からもビジネスにおける学びがたくさんあることにみなさんに気づいていただきました。

またイノベーションを起こすためのプロセスを考える人財育成も行いました。

次々と実践的なアイディアが誕生しました。

roomsさまは不動産業や土地のコンサル、新築からリフォームまで様々な事業を展開されています。そこでroomsさまと社会問題を掛け合わせてどんなことに立ち向かうことができるのかも実践しました。価値を掛け合わせるとオンリーワンの価値になっていきます。

今回は受講者の方々の意識がとても高いのもあり、とても有意義な時間になったと感じてます。改めてroomsのみなさまありがとうございました。

正解のない課題解決能力を身につけたい方、お気軽にお声かけくださいませ。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう~☆

園長

園長ブログ最新記事一覧はこちら↓

園長ブログ

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL