【リクガメの適正な餌】与えても良い野草&自家栽培植物

リクガメに適正な野草

敷地内で採集できるリクガメに安全な野草をご紹介します。

【ブタナ(タンポポの仲間)】

【ノゲシ】

【ハコベ】

【オオバコ】

【カラスノエンドウ】

【シロツメグサ(クローバー)】

【ツユクサ】

【ハルジオン】

【イタドリ】

その他、春の柔らかいヨモギなどもおすすめです。

みんなおいしくいただきました(*^^*)

採集の様子と野草と栽培植物のガイドをしている動画です。

結石を飼料で防ごう!

リクガメの野草をご紹介いたしました。

なぜこのような記事や動画を作成したかといいますと、間違ったリクガメの餌を与えている方が多いからです。

しかし、これは仕方ありません。

リクガメの多くの飼育本にはよく小松菜や人参や果物を与えることをおすすめしています。

そして人工飼料だけに頼るのは避けましょう!となっていますよね。

特にケヅメリクガメの場合はこのメニューではタンパク質が高すぎて、結石ができる原因になってしまいます。

動物園でも研究発表したんですが、小松菜をメインで与えるとかなりの割合で結石ができてしまいました。

特に幼体(赤ちゃん)は食欲がすぐになくなり、死につながります。

多くの方が教科書通り飼育しているのに、うまくいかない。リクガメの飼育は難しいとあきらめてしまっています。

餌がかなり大切なんです。

ギリシャリクガメやロシアリクガメ(ホルスフィールド)などは小松菜のみでもも飼育できる可能性は高いですが、

ケヅメリクガメの場合は小松菜などに野草などの高繊維な粗飼料(チモシーなどの乾草を混ぜるのも◎)も混ぜて与える必要があります。

人工飼料(ペレット)のマズリ社のトータスダイエット5M21を与えると結石は100%防ぐことができたことが研究で証明されています。

研究論文はクリーパーといいう専門誌に掲載されています。

クリーパー : 爬虫・両生類情報誌 14(83), 76,94-98, 2019

当園ではマズリ社の飼料を扱っていますので、使用してみたい方は業販価格で販売可能です。

飼料に購入やお取り寄せに関してはお気軽にご相談ください。

zootime2017@gmail.com

やはり野生ではたくさんの種類の野草を食べることによって、バランスがとれているのでしょう。

高タンパクのヒトが栽培した植物だけでは、難しいのも事実です。

↓リクガメの適正な餌の説明をした動画です↓

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう~☆

園長

園長ブログ最新記事一覧はこちら

園長ブログ

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL