大型リクガメ用屋外放飼場DIY方法

大型リクガメ用屋外放飼場DIY

③広さ

広さは十分な運動ができるように、5m×2.3mあります。

甲長80cmオーバーの最大級のケヅメリクガメも歩き回ることができます。

高さは40cmあればリクガメたちが越えることはありません。

世界最大級のケヅメリクガメの体重測定はこちら

④シェルター

雨風や日陰を作るためにシャルターも作成してあります。

コンクリートの束石に柱を建てて、屋根はポリカーボネートの波板

作成しました。

もう気づいた方もいらっしゃると思いますが、

ウサギの運動場にも使用しています。

ケージの掃除中などは運動させてあげています。

まさに『ウサギとカメ』状態ですね(^_-)-☆

シェルターの柱はケヅメたちの甲羅がこすれて、削られてしまったので、

トリカルネットで柱に緩衝しないようにしています。

効果抜群で柱も甲羅も守ってくれています。

⑤床

穴掘りが得意なケヅメリクガメの場合は何か対策をしないと、

かなり深い穴を掘って管理できなくなっていまいます。

そこで、床面には『ワイヤーメッシュ』を敷いてあります。

過去に好きなだけ穴掘りをさせてあげたときには、

5mほどの長さのトンネルを掘ってくれました。

野生ではこのように巣穴を掘って、暑さや寒さ、外敵から身を守っていたかと思うととても感動しました。しかし、飼育下ではもしトンネルが陥没したら、

窒息する場合もあるので安全を考えて、穴掘りは産卵の時のみさせています。

穴掘りしたイメージです。

地上からは姿は見えないくらい奥まで掘りました。

凄すぎる~何というパワー!!

床材は「もみ殻」を使用しています。

ブログでも他の動物にも使用しているので、よく登場しますが、

消臭効果とメンテナンスのしやすさから使用しています。

【次ページ】放飼場のメンテナンス、屋外へ出す気温など

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL