真夏のケヅメリクガメたちの底なしの食欲

真夏のケヅメリクガメたちの底なしの食欲


みなさんこんにちは

ズータイム園長です。

さあ今回は真夏のケヅメリクガメたちの食欲について動画と記事でご紹介します。

ではまずは”ケヅメリクガメ”の説明を簡単にしておきますね。

≪ケヅメリクガメとは≫

分布:アフリカ大陸(セネガルからエチオピアのサハラ砂漠周辺)

甲長:70cm前後(最大83cm)

ゾウガメ2種(アルダブラ、ガラパゴス)についで大型になるリクガメです。

私的に最もリクガメらしいリクガメではないかと思っています。

長年飼育していますが、好奇心&食欲旺盛で飼育者の顔を見ると寄ってくるぐらい愛嬌があります。

成長速度は驚くほど速いので、ケージで飼育できるのは3~4年程度です。

それ以上は屋外の放飼場、冬季は屋内の部屋を用意する必要があります。

左右の臀部(後ろ足の付け根)に大きな鱗が蹴爪状に発達しているのが名前の由来です。

産卵は秋から冬に産卵し、1回の産卵で15~20卵ほど産卵します。

このケヅメリクガメはもちろん爬虫類、

爬虫類は変温動物なので、真夏は活発に活動できる気温です。

特に食欲旺盛なケヅメたち、真夏はさらに底なしの食欲になるんです。

そこで、今回は自家栽培している桑の葉を大量に採集してプレゼントしたいと思います。

動画でご覧になりたい方は先にこちらをどうぞ↓

本当にすごい食欲です。フードファイターです‼マジ半端ないです。

【桑の収穫】

では記事では桑の収穫から紹介させてください。

当園ではリクガメの他に、フトアゴヒゲトカゲやグリーンイグアナにも

桑の葉を与えています。桑の木は10本以上栽培しており、落葉する秋の終わりまで

葉を採集することができます。カルシウムは牛乳の27倍もあり、栄養満点です!

桑の葉を食べているグリーンイグアナの幼体。動画と記事はこちら

桑の葉を爆食しているフトアゴヒゲトカゲ→動画はこちら

当園の桑は3mぐらいの樹高まで成長させて、落葉してから毎年剪定して整えています。

収穫完了!

たくさんの桑の葉を採集できました。

高枝切りバサミを使用して採集しています。

桑を見た瞬間にケヅメたちが一斉に反応して寄ってきます。

是非動画でご覧いただきたいです。

とても美味しそうに食べていますね(^_-)-☆

あの量の桑の葉を30分足らずで完食しました!

恐るべしフードファイターたちです♬

食後のデザートは大好物のトマトを給餌しました。

もちろん即完食です!

今回は真夏のケヅメリクガメたちの底なしの食欲についてのご紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう~☆

園長

↓リクガメ関連のおすすめ記事&動画↓

☆大型リクガメ用屋外放飼場DIY方法

☆リクガメの適正な餌・与えても良い野草&自家栽培植物

園長ブログ最新記事一覧はこちら

園長ブログ

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL