【⑤ 野鳥観察】小さな野鳥博士と園長の探鳥の旅 次々に発見!普正寺の森編 カワセミ、トラツグミ

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です!

 

さあ今回の野鳥博士(小学2年生)との探鳥の旅は石川県健民海浜公園(普正寺の森)へ行ってきました。

日に日に成長する野鳥博士との探鳥はとっても楽しいです。

今回も次々に博士が発見していきます。

また少しずつ博士も解説してくれました。

みなさんも一緒に野鳥の世界を楽しみましょう~!

 

【今回観察できた野鳥】

キセキレイ、コガモ、カルガモ、マガモ、ウミウ、カンムリカイツブリ、アオジ、トラツグミ、カワセミ、カケス、ウソなど

 

是非動画をご覧くださいませ(^^♪

 

 

 

では少しだけ画像でもご紹介します。

まず今回野鳥観察に行った場所は石川県健民海浜公園(普正寺の森)です。

実は私の故郷で、小学生の時はよくこの森で遊んでいました。

そして、ここには昔、『野鳥園』という野鳥保護施設があったのですが、

現在は、いしかわ動物園が野生動物保護の役割も果たしています。

私の幼少のころの野鳥園の画像を親に探してもらったところありました!

父に肩車をされている私です(^-^; 時代を感じますね!

こんな風に大型のケージに、野鳥や家禽、インコなども展示していました。

 

では今回観察できた野鳥の一部ですが、

画像をご覧ください。

 

キセキレイ

 

ウソ♂

 

 

ウソ♀

 

ウミウ

 

トラツグミ

 

 

 

カワセミ

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL