【野鳥の楽園 舳倉島 】珍鳥続々発見!野鳥博士の実力爆発 ヤマヒバリ、ヤツガシラ、イナバヒタキ、チョウセンオオルリなど

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

小さな野鳥博士と園長(舳倉島にて)

ついに野鳥博士(小学3年生)と石川県舳倉島へ探鳥の旅へ出かけることができました。

日本の野鳥をすべて認識している博士は、極めて稀な旅鳥たちを即座に発見、判別!

今回4日間で約50種の野鳥たちを観察することができました。

渡り鳥たちの中継地である舳倉島はやっぱり夢の島でした。

貴重な記録をどうぞご覧くださいませ。

【今回観察できた野鳥(亜種含む)】

ヤマヒバリ、ヤツガシラ、イナバヒタキ、カラフトムシクイ、イスカ、ホオジロハクセキレイ、カラアカハラ、オオルリ、チョウセンオオルリ、コルリ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ヒメコウテンシ、メジロ、チョウセンウグイス、センダイムシクイ、キマユホオジロ、ウミネコ、ヤマガラ、カルガモ、ハイタカ、ハヤブサ、シベリアアオジ、アオジ、ハクセキレイ、キセキレイ、ウグイス、アトリ、ノビタキ、ツグミ、キビタキ、トラツグミ、アカハラ、シロハラ、サメビタキ、コサメビタキ、コマドリ、クロツグミ、イソシギ、カワウ、ヒメウ、ヤブサメ、サンショウクイ、ヤイロチョウ(鳴き声)、カワセミ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、トビ、マミジロ、マミチャジナイ、クロジ、マヒワ、カワラヒワなど

【インスタ】

博士本人がインスタグラムもひっそりと始めています。

野鳥に興味のある方は是非見てやってください。

https://www.instagram.com/haru_wildbird/?hl=ja

【小さな野鳥博士が撮影した画像】※無断転写・コピー禁止

コマドリ

イスカ♂

イナバヒタキ

キビタキ♂

サンショウクイ

コムクドリ

センダイムシクイ

ヤツガシラ

最後の4日目でようやく出会うことができました。博士も大興奮でした(^^♪

珍鳥!

ヤマヒバリ

動画では綺麗に撮影できましたのでご覧ください!

ノビタキ♂

ノビタキ♀

オオルリ(亜種チョウセンオオルリ)

これからも野鳥少年ハルと一緒に毎年舳倉島で観察記録をとりますので、

今後の番組もよろしくお願い致します。

 

 

 

〈2022年の記録 野鳥少年ハル小学4年生〉

 

 

 

〈2023年の記録 野鳥少年ハル小学5年生〉

 

毎年必ずすばらしい出会いが待っています。

どの番組も野鳥や自然が好きな方に視聴していただきたい番組です。

野鳥少年ハルを応援していただける方はシェアや高評価などをよろしくお願い致します。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL