【⑫野鳥観察 】身近な野生動物たちもすばらしい!ミサゴの狩り、ニホンカモシカとの出会い、大好きなサンコウチョウなど

【⑫野鳥観察 】小さな野鳥博士と野鳥の世界を楽しもう!

身近な野生動物たちもすばらしい!ミサゴの狩り、ニホンカモシカとの出会い、大好きなサンコウチョウなど

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

前回の舳倉島から隙間時間に野鳥をメインにフィールで観察した記録です。

数々の素晴らしい動物たちに出会うことができました。

ミサゴの狩りをじっくり観察できて小さな野鳥博士も感動しておりました。

ぜひ最後までご覧ください(^^)/

【今回観察できた動物たち】

コチドリ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、ニホンカモシカ、ニホントカゲ、アカテガニ、サカハチチョウ、シロチドリ、ミサゴ、コサメビタキ、クロツグミなど

【インスタ】野鳥博士本人がインスタグラムもひっそりと始めています。

野鳥に興味のある方は是非見てやってください。

https://www.instagram.com/haru_wildbird/?hl=ja

【博士が撮影した今回の画像】

コノシロを見事に捕獲したミサゴです。

トリミングしてぼけぼけの画像ですが、鰭が黄色いところまで確認できました。

ミサゴたちの狩りのシーンに我々感動しました!

やっぱり野生動物たちの生態はすごい(^^)/

ホバリング中のミサゴ

夏鳥として渡ってきたコチドリたちは最近よく観察できます。

砂利の上で産卵するコチドリ。現在繁殖期真っ只中。ファイト(^^)/

夏羽のキセキレイ

とっても綺麗なオス♂

こちらは喉が♂ほど黒くないので♀のキセキレイ

夏羽は雌雄判別がわりとしやすいですが、冬羽は雌雄同色なんです。

今回は森でニホンカモシカにも出会うことができました𓃘

偶蹄目ウシ科のカモシカ、もぐもぐ反芻している様子も観察できました。

砂浜で観察できたシロチドリのペア

右が♂で左が♀

保護色になっており、砂浜ではすぐに見失ってしまいます。

今後も小さな野鳥博士とのフィールドに出ての旅を続けていきます。

応援よろしくお願いします!

それではまた園長ブログでお会いしましょう~(^_-)-☆

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL