【エボシカメレオン飼育】交尾直後に変化する鮮やかな妊娠色

【エボシカメレオン飼育】

交尾直後に変化する鮮やかな妊娠色

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です(^^)/

エボシカメレオン♀

今回はエボシカメレオンをペアリングさせて交尾に至り、

鮮やかな妊娠色に変化する様子をご紹介致します。

驚きの変化です。また飼育、繁殖するための方法もご紹介致します。

〈妊娠色(婚姻色)の理由〉

動画をご覧いただいた方いかがだったでしょうか?

交尾直後に一瞬で妊娠色(婚姻色)に変化しましたね。

この驚きの体色変化は、

他のオスにすでに既婚者だとアピールしていると考えられます。

その証拠に、交尾後は必要なまでに♂を寄せ付けず、少しでも♂が近づくと口を大きく開けて威嚇します。

180℃性格を変化させて、♂から身を守り、抱卵、産卵に全力を注ぐ姿がまた感動します。

また妊娠色は産卵後もしばらく続きます。

おそらく産卵はカメレオンにとってかなり体に負担がかかるので、産卵後も交尾しないように、防衛していると思います。

よくカメレオンは背景の色などに体色を変化させ、保護色の役割があると勘違いされています。

実際は機嫌によって、体色がの明暗が変化したり、交尾後に変化させたりと感情や生理現象によって変化させます。

そこがまたカメレオン魅力ではないでしょうか。

交尾中のエボシカメレオンペア(上♂、下♀)

この時はまだ黄緑色の体色だ。

交尾直後に妊娠色に変化したエボシカメレオン♀

すばらしいカメレオンの生態を観察できましたね。

では次はいよいよ産卵です。

産卵の様子ももちろんズータイムチャンネルでお伝えしておりますので、

チャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)/みなさまの応援が動画作成の力になります。

ではまたお会いしましょう~(^^)/

※カメレオン完全飼育ガイドはこちらがおすすめです

ご依頼・お問い合わせはこちら

学べる講演会や授業(幼稚園~大学、企業様、福祉施設など)、動物展示、職業講話(起業家教育含む)

、飼料販売(Mazuriなど)まで ※必ずご氏名(団体名)、連絡先を記載の上ご連絡ください。質問だけのメールには対応致しかねます。

園長ブログ最新記事一覧はこちら

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL