これがZOO TIMEです。おかげさまで6年目を迎えることができました 園長:藤井匠也(動物教育講演家、日本動物園水族館協会認定飼育技師)

本日でズータイムは
おかげさまで6年目を迎えることができました。
支えてくだっさたみなさまに感謝です!

 
 
様々なご縁からご依頼をしてくださったみなさま、
共同で講演会を企画してくださったみなさま、
お客様として出会ったたくさんのみなさま、
経営のアドバイスをしてくださったみなさま、
授業や講義を受けてくれた未来のスターたち、
SNSを通じて応援してくださるみなさま、
スタッフとして参加してくださったみなさま、
仕事の時はいつもコドモたちを支えてくれている両親、
みなさまに支えられて今があります。
本当にありがとうございました。

 
 
動物を通しての教育という活動はまだまだ認知されておらず、
自分たちが信じた道を世論を弾き飛ばしながら突き抜けてきました。
動物が負担になるご依頼はお断りすることも多々ありました。
当園は動物を触ってもらうために活動しているわけではありません!
動物の生態を知っていただく延長上に触れることもありますが、意味もなく触るとかふれあいとかは行いません。
ヒトのエンターテイメント目的で動物を扱うことは反対です。
しかし、本当にバラエティー番組やSNSでも動物をヒトの癒しの道具のように扱うシーンが多く、
多くの方々がそれが当たり前のように行えると思って当園にもご依頼がきます。
しかし、しっかり信頼関係ができていないと動物は触れられることは望まないということを説明させていただいております。

 
また動物園立ち上げや経営のオフォーもいただいたのですが、
『日本一学べる動物園にしましょう!』と提案するするとやはり破談になりました。
それじゃ集客が見込めないのでしょう。
しかし、ご依頼していただけることに感謝の気持ちを持ちながら当園のコンセプトは守っていきます。

 
事業拡大を棒に振る私は経営者としては失格です。
動物の価値観はヒトによってとても差がありますので、
価値観を押し付けるわけではありませんが、
1つの選択肢として「生態から感じる動物たちの魅力」という提案をさせていただければと考えております。
なぜなら自然とのつながりを感じてほしいからです。
これが動物教育だと私は信じたい。

 
 
いつまで続くかわかりませんが、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 
 
 
園長 藤井
 
 
現在の当園の活動を表現したポスターです↓
動物の授業や学べる講演会はお任せください。
また共同でテーマを決めて企画するのもいいですね。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
ズータイムチャンネルのポスターも作成しました。
以下の3つのコンセプトの番組を配信しております。
①適正な飼育方法(プロの飼育技術大公開)
②野生動物観察(野鳥が多め)
③ズータイムカレッジ(より専門的な知識をご紹介)
 
https://www.youtube.com/c/ZOOTIMEch/