【リクガメ用特大ケージDIY】超便利!すぐに作れる!特大でも気軽にメンテ可能!組み立て式ケージをご紹介

みなさんこんにちは、
ズータイム園長です。

長年リクガメ用に愛用している超便利な組み立て式特大ケージをご紹介!

トロ舟(プラ舟)を利用するので防水性に優れ、水漏れの心配も不要ですので、屋内で安心して使用できます。
またこの大きさの木製ケージだと持ち運びが非常に困難です。
しかし、組み立て式なのですぐにばらすことができるので、丸洗いも気軽にできます。
また折りたためるので収納もGOOD。

※ためになったらスーパーサンクスをお気持ちいただけたら幸いです。
動物たちの飼育維持、研究に活用させていただきます。

今回はアカアシ用に実際に飼育環境をセッティングします。
サーモスタッドの取付は割愛しております。各々の飼育環境に合わせて工夫してみてくださいませ。
多湿系リクガメには超音波噴霧器などを追加すると良いです。

おすすめはこちら↓

今回番組でご紹介したトロ舟(プラ舟)は140サイズの特大サイズです↓

OSB板はこちら↓

ズータイム超おすすめのコルツヒーターはこちら↓

特大ケージや広い空間で飼育している方は暖突で保温は限界があります。

Panasonic製コルツヒーターも現行型(NK-RH12D)と旧型(NK-RH12C)とでは驚愕の違いがあります。
ぜひチェックしてみてください。

完全防水(水陸両用)のおすすめのパネルヒーターはこちら↓


最近では主流になっているLED紫外線ライト!種類もたくさんあります。
ソケットとセットになっているものも便利ですね。

飼育方法は1つではありませんがベストを更新していければと考えています。
他のリクガメ番組もたくさんあるのでまだご覧になっていない方はみてね。

↓今回ご紹介した特大ケージにも使用していた、超おすすめのコルツヒーターです↓

リクガメ好きおすすめ📺🐢

お時間のある時に総集編をゆっくりご覧ください!