【多肉植物完全攻略】リクガメ向けの多肉植物の育て方・増やし方を公開

みなさんこんにちは

ズータイム園長です。

今回はついにずっと作成しようとしていた

リクガメ飼育者向けの多肉植物についての番組を作成しました。

栄養成分的に向いている種類や、増やし方、土づくり、水やりの頻度などについても公開しました。

長年多肉植物を栽培してきた経験談もお話します。

多肉植物愛好家として、長年寄せ植えアート作品やワークショップなども行っています。

ひそかにインスタもやっていますので興味のある方はのぞいてね。

https://www.instagram.com/lumpgreen/

※番組内容※

・リクガメにおすすめはオボロヅキ(朧月)または食用に改良されたグラパラリーフ

・栄養成分もGOOD→Ca:P=約1:6 葉4枚で牛乳1杯分のCa

・ Maやビタミンも豊富 ・詳しい育て方は番組をみてね

・土→赤玉土、鹿沼土、燻炭、軽石、肥料は液肥や堆肥、腐葉土を少し混ぜる程度で十分

・リクガメたちに自家栽培し多肉を給餌

グラパラリーフはネット購入も可能です↓

ぜひ動画でご紹介している葉挿しをして自家栽培にチャレンジしてみてください。

誰でも簡単に増やすことができますよ。

苗も販売されています。

私が長年使用している多肉植物の土は、赤玉土、鹿沼土、燻炭、軽石などをブレンド。

肥料は弱めの堆肥や液肥で、培養土を少量混ぜるのもOKです。

多肉植物は多種多様ですので、臨機応変な対応が必要です。

ホームセンターでも販売されていますが、

下記のようにネットでも購入できますので、

よろしければご活用くださいませ。

多肉植物図鑑はみているだけでわくわくします!

リクガメの餌として考えるのも良いですが、育てているうちに私のように多肉の世界にどっぷり沼にはまってしまうのも楽しいですよ(^^)/

塊根植物(コーデックス)やアガベもかっこいいですよ!

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント

それではまたこのブログで

お会いしましょう!