Nikon D500 接眼目当て交換 DK-19

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

今回は野鳥撮影に現在も使用しているNikon D500の接眼目当て(DK-19)を交換しましたので、

備忘録と誰かの参考になればと思いブログを書こうと思います。

↑こちらは今回新品に交換した画像

↑こちらがゴムが劣化した外れた目当てと固定リング。固定リングも変形してしまいました(^-^;

NikonD500も使用して2年ほどになるのですが、

接眼目当てはご承知の通りゴムなので、すれや紫外線などでも劣化が進んでしまいます。

私たちも年中フィールドに出ているので、ゴムが切れてポロっと接眼目当て(DK-19)が外れてしまいました。

そこで交換パーツを検索するとアマゾンですぐに見つかったので助かりました。

こちらです↓

接眼目当て(DK-19)がD500にも取り付け可能です。

このセットで他に必要なものはありません。
3分ほどで簡単に取り付けできました。
固定リングも付属していますのでご安心ください。
イラスト付きの取説もついているので簡単に取り付けできました。
1点だけ、私の場合はアイピースが硬くて外すのにほんの少し苦労しましたが、
ラジオペンチなどで傷つかないように反時計回りに回すとすぐに外れました。
私の指の力が弱いだけかもしれません。
ということでこれからもミラーレス一眼の時代が来ていますが、
D500とはまだまだお付き合いしていく予定です📷
一度ミラーレスデビューした方も再びD500に戻る方も多いくらい名機です。
今年の雪の降る中での幻想的なコミミズクです。
雪の中で狩りをする様子を観察できました。
コミミズクの番組はこちら↓

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント

私たちの撮影用機材📷

・NikonD500(デジタル一眼レフ)

・レンズ:SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSM| Contemporary

・SIGMA TELE CONVERTER TC-1401

・Nikon COOLPIX P900

ミラーレスに移行する方も多いですが、D500はまだまだ手放せません!

連射機能やAF153点システム、ISO、DXならでは焦点距離などなど 野鳥撮影に非常に向いている名機です。

ニコンの最高技術を格安で体験できます!

シグマ150-600mmのズームレンズ(テレコンキット)は非常にシャープな写真撮影ができます。
Nikonの純正ももちろん良いですが、コスパから考えてこちらのレンズは最強です。
価値観は各々ですが私たちには丁度良いです。軽量で機動性も保てる点も嬉しいです。
単焦点レンズは待ち伏せがメインの探鳥には向いていますが、長距離を歩くのは辛いですね。
超おすすめレンズです!

私たちが使用しているNikon COOLPIX P900(光学83倍超望遠ズームレンズ)の後継機P950です。

コンデジですが私たちの動画撮影にはかかせません。

2000mmの超望遠の世界は野鳥観察に最適です!双眼鏡で確認できない野鳥も種の同定ができるので超便利です。

3000mmの超超望遠の世界もおすすめです。
最近P1000をもっているバーダーもよくみかけます(^^)/
最近は3000mmあればというシチュエーションにも出会うのでこちらもほしい📷です。

最近フィールでハルが使用している三脚はこちら!
安価なものですが、最近は動画撮影にも向いている良い商品がたくさんあります。
ビデオ用雲台がとても使用しやすいです。耐荷重もそれなりにあり私たちの一眼+レンズでもでも耐えてくれています。

【㊲野生動物 総集編】100種以上登場 これが1年間に撮影してきた野鳥たち!

【インスタやってます】野鳥少年ハルがインスタやってます!

@haru_bird2022

野鳥に興味のある方は是非見てやってください

。応援よろしくお願いいたします(^^)

今すぐフィールドに出てみよう!

📚🔰ハンドブックと双眼鏡があれば観察しやすいです◎

識別は鳥くんの野鳥図鑑は詳しくて本当に役に立ちます。

ここまで具体的に識別ポイントを細かく画像付きでわかる図鑑はないです。

双眼鏡は10倍双眼鏡 T0210X21が初心者の方が使用しやすいと思います。

🔰0から学ぶ野鳥学  野鳥入門におすすめです
野鳥について今から学びたいと思う方々向けの番組です。
ぜひ野鳥少年ハルの解説を聞いてやってください。
これからも少しずつ更新していきます📖