【驚きの成果】ケヅメリクガメ除草隊出動‼

【驚きの成果】ケヅメリクガメ除草隊出動‼

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

今回の記事と動画は、なんとケヅメリクガメで除草をやってみたという内容をご紹介させていただきます。

ヤギの除草隊は事業として、おこなっている会社もあるくらい有名ですが、

今回は底なしの食欲であるケヅメリクガメたちも除草ができるのではないかと思い、

除草活動を行っていただきました。

ケヅメたちの食欲をご覧になりたい方はこちらをご覧くださいませ。

生えている草はリクガメたちも大好きですし、リクガメたちにとっても幸せな活動になればと思っています。

【柵の作成】

まずはリクガメたちが草刈りをする場所の柵の作成です。

ものすごいパワーのリクガメたちなので、杭も打って強度のある柵を作成しました。

1枚2m幅の柵6枚を6角形に組みました。

なんとか完成しました!コールダックもやってきました♬

【ケヅメリクガメ登場】

8頭のリクガメたちに登場してもらいました。

リクガメたちの移動が一番大変でした。疲れた~(^-^;

早速美味しそうに草を食べてくれています!

【1日後】

では1日後、

こんなにも綺麗になりました(*^^*)

芝刈り機で綺麗に刈ったようになりましたよ。

1日前と比較してみるとこんなにも綺麗に☆

1日後は柵の後がはっきりわかりますよね。

柵を移動したり、柵を大きく設置すれば広範囲をいっきに草刈りできそうです!

ただし変温動物であるリクガメたちの食欲が発揮されるのは夏季限定(7月から9月)かな(^-^;

ヤギには敵わないかもしれませんが、夏は良い勝負だと思います。

最後にご褒美のトマトを給餌しました。

動物とヒトにとって両方良い企画だったかなと思います。

是非この様子を動画でもご覧ください!

↓リクガメ関連のおすすめ記事&動画↓

☆真夏のケヅメリクガメたちの底なしの食欲

☆大型リクガメ用屋外放飼場DIY方法

☆リクガメの適正な餌・与えても良い野草&自家栽培植物

園長ブログ最新記事一覧はこちら

園長ブログ

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL