【徹底比較】Mazuri社のリクガメフード5E5Lと5M21の違いについて

【マズリMazuri トータスダイエットTortoise Diet】

リクガメ用ペレット徹底比較(原材料、栄養分析データ、嗜好性)

マズリに賞味期限は定めらていない真実など

世界中の動物園で使用されているMazuriのトータスダイエット2種(5M21と5E5L)を様々な角度から比較・考察を行いました。

この2種のペレット(人工飼料)の違いをよく聞かれるのでご紹介します。

またマズリの製造年月日の解読方法もご紹介いたします。

もろもろ参考になれば幸いです。

手っ取り早く動画をご覧いただければご理解いただけると思います↓

今回は記事でもご紹介しますね。

私も長年5M21と5E5Lを使用してきましたが、結論から申し上げますと、どちらも良い飼料です。

ただ成分がかなり違うので、リクガメたちの好みに合わすのも大切です。

経験から5M21はセオレガメパンケーキガメ以外のリクガメはほとんど採食を確認しています。この2種は食べませんでした!

私が動物園の職員だった時代から確認したリクガメを含めると、ギリシャリクガメ、ヘルマンリクガメ、フチゾリリクガメ、アカアシガメ、キアシガメ、ゴファーガメ

アルダブラゾウガメ、ケヅメリクガメ、ヒョウモンガメ、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)、インドホシガメ、ビルマホシガメ、ホウシャガメ、ムツアシガメなど。

ヘサキリクガメ、ヒラオリクガメ、ヤブガメ属などあと数種は未確認です。

逆に5E5Lは同じ種でも好き嫌いがはっきり分かれて食べてくれる個体と絶対食べない個体にはっきり分かれるという印象があります。

また雑食性のトカゲで有名なフトアゴヒゲトカゲに給餌する方もちらほら聞くように、当園で飼育中のフトアゴも5E5Lを食べてくれます。

栄養分的には申し分ないので、あとは飼育個体に合うかが重要になります。

【マズリの製造年月日の解読方法】

ではまずはマズリ社の飼料には賞味期限または消費期限が正式には定めらていないのが真実です。

しかし、小分けで販売されている飼料にはしっかり賞味期限が記載されていますが、

これは販売元が製造年月日から独自に判断しています。

では下の画像からご紹介しますね!まるで暗号ですね(^-^;

業務用の大袋(11.3kg)の下の方に画像の様に英数字が記載されていますが、これが製造年月日です。

赤い丸のところをご覧ください

SEP=September(セプテンバー)=9月で、次の15=15日、20=2020年の略です。

よって、こちらの飼料は2020年9月15日に製造された解読することができます。

もしみなさまも大袋でご購入される場合はこちらの数字で判断してください。

関係者にお聞きしたところ、製造年月日から21℃以下の冷暗所で保管で約1年ぐらいは保管可能ではないかということでした。

〔当園からマズリ飼料ご購入することもできます〕

お試し用500gから大袋(約10kg)まで取り扱っております。

飼料のご相談はこちらまで→  必ず氏名や県名を記載の上ご連絡ください。

質問だけの文章には返信致しかねます。

※飼育相談は大変多忙なため現在行っておりませんが、

どうしてもという場合は時間と手間分の料金をいただくという形(お気持ち程度でOK)で対応させていただきます。

ズータイムチャンネルで解決できるように頑張ります!

【成分、栄養分析データを比較しながら違いを確認】

ではまずは原材料から比較してみましょう!

英語を直訳したものなので、日本語的に?なところもありますが、参考程度にしてください。

※あくまでも個人的見解で、100%真実ではない場合もあるかもしれないことを予めご了承ください。

まずはトータスダイエット5M21と5E5Lの大きな原材料の違いは、

草(乾草)がアルファルファなのかチモシーなのかが判りますね。

この乾草の違いがわかる方はピンと来たと思いますが、この2種の乾草は植物の分類が違います。

ご覧の通り、

【5M21】→アルファルファはマメ科=タンパク質が高い

【5E5L】→チモシーはイネ科=タンパク質が低い

ということがわかります。

乾草で解る通り、5M21の方がタンパク質が高いことがわかります。

一般的にはタンパク質が高い飼料はリクガメには、結石のリスクが高まったり、甲羅がボコボコになったりと考えられています。

しかし、動物園で発表した研究論文によると、5M21で孵化したケヅメリクガメを5M21で飼育すると100%結石を防げたというすばらしい結果が出ました。

甲羅も綺麗に育ちました。小松菜をメインに飼育するとかなりの高確率で結石が確認されました。

ただしこの研究はケヅメリクガメの場合での結果なので、すべてのリクガメに当てはまるとは限りませんが、

補助的に給餌する分にはとても良い飼料なのは間違いありません!

あらためて原材料をご覧ください!5M21はなんとなくですが穀物ベースの材料だとわかりますが、

5E5Lのほうは何だか聞いたことがない材料が多く入っていましたので調べてみました。

そしてフレーバーもフルーティーなんですよ。

下画像を参考にしてください。

【ビートパルプ】

【カラギーナン】

【ユッカ、シシゲラ抽出物】

いかがでしょうか。

2種のマズリ社から販売されているトータスダイエット5M21と5E5Lの違いが分かったでしょうか。

私自身もいろいろ調べてもどこにも記事がなかったので、調べて考察してみました。

もし動画をごらんになって、

参考になった場合は高評価とチャンネル登録をしていただければ嬉しいです(^^)/

どうぞよろしくお願い致します!

ズータイム 園長

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL