【㉟野鳥観察】予想外の出会い連発!探鳥ミッションクリアなるか Nikon D500

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

今回はムクドリ(ホシムクドリ)とカラス(ミヤマガラスやコクマルガラス)に

注目するという目的をもって、野鳥少年ハル(小学4年生バーダー)と河北潟周辺(石川県)に探鳥の旅へ出かけました。

今回は鳥運があり、観たかった野鳥や初見の野鳥をたくさん出会うことができました。

ウミアイサやホオジロガモ、ミコアイサ、会いたかったフクロウであるコミミズク、

国特別天然記念物であるコウノトリ、ベニマシコなどなどハルも大満足の旅でした(^^)/

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント

撮影してきた画像をご覧くださいませ。

※画像は無断コピー、転写などのご使用はやめてください

トモエガモ♂

毎年1度は観察したい大好きなカモです。雨覆いがとても綺麗です。

ヨシガモ♂

動画内のハルの解説も聞いてやってください。

ウミアイサ♂

ズータイムチャンネル初登場です。カワアイサとの違いも番組内で解説しています。

カワアイサとはよく出会いますがウミアイサを河北潟で観察できるとは。

カワアイサ♂

ベニマシコ♂

ハルが鳴き声からすぐに気づきました。動画は車が通り撮影できませんでした(^-^;

ミサゴ♀

ハジロカイツブリ

ハルが観察したかったカイツブリ。虹彩が赤色。

オナガ

石川県では本当に身近な野鳥ですが、出会えると愛嬌があって大好きな野鳥です。

コミミズク

すごく遠くでトリミングしてやっとコミミだと認識できるレベルですが、

ずっと会いたかった野鳥なので今回一番テンションがあがりました。

私は動物園時代に飼育していた経験もあり、思い入れがある昼行性のフクロウです。

河北潟らしい牛とチョウゲンボウのツーショット

チョウゲンボウは昆虫を捕獲しています。

 

コウノトリ

ペアで採餌行動を観察できました。

河北潟で繁殖成功できたら良いですね。

石川県のトキの飼育繁殖に立ち上げから携わっていたのもあり、

希少鳥類の復活は環境も含めて改善しなければ成功しませんが、

頑張ってほしいものです。

ホシムクドリ

夜空に満天の星空を散りばめたおしゃれ番長だ!

ムクドリの中から見つけるのが冬の楽しみ♪

チュウヒ

頻繁に狩りのシーンを観察できました。

ハルが撮影したベストショットです📷

ニコンD500だと飛んでいる鳥が本当によく撮影できます。

ミヤマガラス

嘴の付け根が白色で、鳴いたときにおでこが出っ張るのも特徴。

今回はコクマルガラスには出会うことができませんでしたが、

また挑戦してみます!

いやー今回も本当に楽しい探鳥旅でした(^^♪

撮影用機材📷

・NikonD500(デジタル一眼レフ)

・レンズ:SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSM| Contemporary

・SIGMA TELE CONVERTER TC-1401

・Nikon COOLPIX P900

ミラーレスに移行する方も多いですが、D500はまだまだ手放せません!

連射機能やAF153点システム、ISO、DXならでは焦点距離などなど 野鳥撮影に非常に向いている名機です。

ニコンの最高技術を格安で体験できます!

シグマ150-600mmのズームレンズ(テレコンキット)は非常にシャープな写真撮影ができます。
Nikonの純正ももちろん良いですが、コスパから考えてこちらのレンズは最強です。
価値観は各々ですが私たちには丁度良いです。軽量で機動性も保てる点も嬉しいです。
単焦点レンズは待ち伏せがメインの探鳥には向いていますが、長距離を歩くのは辛いですね。
超おすすめレンズです!

私たちが使用しているNikon COOLPIX P900(光学83倍超望遠ズームレンズ)の後継機P950です。

コンデジですが私たちの動画ではかかせません。 2000mmの超望遠の世界は野鳥観察に最適です!

3000mmの超超望遠の世界もおすすめです。
最近P1000をもっているバーダーもよくみかけます(^^)/

夏に観察できた身近な野鳥もみてね

【インスタやってます】野鳥少年ハルがインスタやってます!

@haru_bird2022

野鳥に興味のある方は是非見てやってください

。応援よろしくお願いいたします(^^)

園長ブログ最新記事一覧