【信頼関係を築く】だれでもできるインコのハズバンダリートレーニング 藤井 匠也(ZOO TIME園長、動物教育講演家)

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

今回はウロコインコのターゲットトレーニングを中心にだれでもできる動物のトレーニングをご紹介致します。

一般家庭でペットのトレーニング(以後TRと表記)といえば『しつけ』の目的が大半です。

動物園や水族館では、健康管理や動物福祉のためにTRを行っています。

例えば、体重測定も動物から体重計に乗ってもらうために、誘導するターゲットTRを行うこともよくあります。

今回の番組ではウロコインコに体重計の乗ってもらうTRも実演していますのでご覧ください。

現代のTRの主流はハズバンダリートレーニングといって、

動物が自主的に行動してもらいながら健康管理や動物福祉の向上を目指すTRです。

もしTRによって誘導できなければ、捕獲してケージに入れたり、大型肉食獣などの特定動物の場合は全身麻酔をかけなくてはいけません。

動物にとっては非常に負担なので、できるだけ動物に自主的に動いてもらえるようにTRしておくことはペットでも重要な事なんです。

またオペラント条件付けレスポンデント条件付けなどの意味も実演しながら解説します。

今回は動物園などでよく用いる初歩的なTRをご紹介しますので、

ぜひインコだけではなく、犬や猫にもすぐに試してみてください。

きっと動物たちはすぐに覚えますし、TRの時間が大好きになると思います(^^)♪

詳細はメンバー限定動画をご覧ください

ZOO TIMEや野鳥少年ハルとの活動をご支援していただける方は『メンバーになる』から

ご登録をよろしくお願い致します。メンバー限定動画もご覧いただけます。

次回はもう少しレベルアップしたTR動画も作成予定です。

お楽しみに(^^♪