講演会『0から学ぶ鳥類の生態』講師:藤井 匠也(ZOO TIME園長、動物教育講演家)

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

今回はコロナもあり、白山ろくテーマパーク吉岡園地での講演会の開催は4年ぶりとなりました。

この場所でズータイムの講演会は始まりでもあったため、特別な想いで主催させていただいております。

今回のテーマは『0から学ぶ鳥の生態』でした。

身近な野鳥と絡ませての講演だったので、すぐ外に出れば観察したり、確かめに行くこともできることもあって、

メモをとられているお客様も多く関心致しました。

何より自然との繋がり生物間相互作用をお伝えするのが目的で活動していますので、ダイレクトに野生をお伝えできてうれしかったです。

今回は身近な野生を標本や生体(タカやフクロウも登場)を実際に観察したり、クイズ形式などでお伝えすることができました。

↑鳥はなぜ飛べるのか?そんな疑問からはじまり、その仕組みを模型なども使用して解説

鳥と言えば卵、世界のいろいろな鳥類の卵殻標本もご覧いただきました。

日本で生息しているフクロウの解説はもちろん、フクロウの狩りをするための秘密を解説📚

開催にあたり、吉岡園地のみなさまのご協力があったからこそ、実現できました。

今回も本当にありがとうございました!感謝!

ご依頼・お問い合わせはこちら

動物について楽しく学べる講演会や授業など、ズータイムと一緒に動物のすばらしい生態を学びませんか📚