【講演会】トキと身近な野鳥について学ぼう📖 (要予約)講師:藤井 匠也(ZOO TIME園長、動物教育講演家)

みなさんこんににちは、

ズータイム園長です。

トキの飼育繁殖に携わってきた私としては、
とてもやりがいのある講演の機会をいただきましたのでお知らせいたします。
トキの生態、歴史、復活の裏話などなど経験者だからできるリアルなお話をさせていただきます。また私が考えるトキとの共生もお伝えする予定です。
ぜひお時間の許す方はお越しくださいませ。
●開催日時:5/21(日)
①13:00~ ②15:00~
●会場:穴水町のさわやか交流館プルート
●要予約:画像のQRコードかFAXでのお申込み(5/16必着)

【トキとわたしの関わり】

2010年にいしかわ動物園がトキの分散飼育を開始する前から、

トキを受け入れるために近縁種(クロトキ、ホオアカトキなど)のトキたちで飼育繁殖技術を確立。

近縁種で人工繁殖と自然繁殖の両方を成功させ実績を築く。

トキの分散飼育が決定後に佐渡トキ保護センターにて長期の飼育研修をさせていただく。

2010年にトキを受け入れ、初年度は人工繁殖に成功。

翌年からは自然繁殖に成功。繁殖したトキを佐渡へ移送する経験もさせていただく。

分散飼育先である長岡市トキ分散飼育センター、出雲市トキ分散飼育センター、多摩動物公園すべてを視察。

動物園で繁殖した個体が野生へ放鳥されることに感銘を受けると同時に、トキを通じて動物園の社会的役割の1つである種の保存を体現。

現在のズータイムの教育活動にも大きく影響している。

ズータイム園長 藤井匠也

園長 藤井匠也の経歴や実績はこちら

トキの日記念イベント 5/21(日)開催

★お申込みはこちらまでお願い致します↓

ズータイムはです。

①13:00~ ②15:00~の2回講演(参加無料)です。

講演後はトキのオリジナル缶バッチが作成できるワークショップも開催します♪