骨から学ぶヘビの不思議~蛇の捕食は骨にひみつがたくさんある~ 藤井匠也(ZOO TIME園長、動物教育講演家)

みなさんこんにちは、

ズータイム園長の藤井です。

先日も石川県立図書館で開催された講演会『骨から学ぶ動物の不思議』にお越しいただきありがとうございました。

本日の番組は骨の中でもとても特徴的なヘビの骨のひみつを解説します。

 ボールパイソンの全身骨格標本を用いてヘビの骨からわかる素晴らしい生態を学ぶことができます。

ガンスタマゴヘビ(ミドリタマゴヘビ)の卵を丸呑みするシーンやボールパイソンも登場します。

タマゴヘビの卵の捕食シーン

脊椎の突起に卵殻を押し付けて割り、卵殻を吐き出すシーンは必見です!

https://youtube.com/shorts/44gw76yyqTI

〈ズータイムチャンネルのご登録&メンバーになろう〉

ズータイムチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UC8MG-BhGxpTeSgY4HRpFnWQ/join

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

【ヘビが大きな獲物を捕食できる理由】

①方形骨を介した顎の関節が2つあり、可動域が広いため

②下顎は骨で繋がっているのではなく、靭帯で繋がっているため、左右に広げることが可能

③胸骨がないため、大きな獲物もスムーズに奥へ運ばれる。

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント