【飼育技師が推薦する】🐢リクガメにおすすめのヒーター

みなさんこんにちは、

ズータイム園長の藤井です。

秋も次第に深まってきた今日この頃、

猛暑から急に朝晩が冷えるようになり、リクガメたちにとっても丁度良い季節が少なくなってきたように思います。

今回は改めてズータイムチャンネルでもいろいろ便利な飼育器具をご紹介しておりますが、

リクガメ飼育に重宝しているヒーターを2種ご紹介したいと思います。

【ズータイムおすすめのリクガメ用ヒーター2種】

【①コルツヒーター(Panasonic)】

ZOO TIMEでも長年使用している遠赤外線ヒーター(家畜用コルツヒーター)のご紹介です。

元々は家畜用なので、爬虫類飼育に使用している方は少ないと思いますが、

安全性、保温性、耐久性なども含めて超おすすめです。

しかも、Panasonic(パナソニック)製の信頼できる国内メーカーの商品です。

価格も1万円台で購入できるので、コストパフォーマンスも高い良品です。

👇旧型と新型のコルツヒーターを徹底比較した番組です。

驚きの保温能力の違いがありました!ぜひご確認ください🐢


ご購入はこちらから(現行型NH-RH12Dですのでご安心ください)↓

故障も少なく安心国内メーカーです。

またヒーターといえば一番気を付けなければいけないことは火災🔥ですよね!

その点でこちらの商品は安全性も抜群👍です。

傾けたり、地面に落ちた場合は自動で消えるように安全装置が付いています。

上画像の距離に設置してもしっかり床面まで保温されています。

消費電力は150Wと300Wが選択でき、気温に合わせて調整できるのもGOOD。

ズータイムではこちらのコルツヒーターにサーモスタットをつなげてさらに安全に使用しています。

そして、まだまだ天候が良い日は、できるだけ太陽光(UV)を照射できる環境で飼育してあげています。

それでは動画で詳細はさらにご覧くださいませ。

こちらの番組で使用事例を詳しくお伝えしておりますので参考になれば幸いです👇

ズータイムチャンネルも是非登録よろしくお願いいたします!

★ズータイムのケヅメリクガメたちを中心とした大型リクガメたちはではできるだけ秋まで屋外飼育を続けています。

シェルターにビニールシートを貼り付け、温室にカスタムしています👇

★中型サイズのアカアシガメの飼育にも使用しております。

トロ舟をカスタムしたズータイムが考案したオリジナルケージです。

幼体のリクガメたちを飼育するのにも重宝しています👇

トロ舟(プラ舟)を利用するので防水性に優れ、水漏れの心配も不要ですので、屋内で安心して使用できます。
またこの大きさの木製ケージだと持ち運びが非常に困難です。
しかし、組み立て式なのですぐにばらすことができるので、丸洗いも気軽にできます。
また折りたためるので収納もGOOD☺👍

番組でご紹介したトロ舟(プラ舟)は140サイズの特大サイズです↓

OSB板はこちら↓

【②ヒーティングトップ(GEX)】

2つ目は人気爬虫類上部ヒーターである

暖突(みどり商会)とおそらく対抗商品として発売されたヒーティングトップ(GEX)です。

屋内ケージでリクガメを飼育されている方も多いと思います。

この時に高いコスパと保温能力を発揮し、安全性も高いのが、ヒーティングトップです!

ズータイムチャンネルでは実測検証してどちらの能力が高いかを検証しました。

気になっている方も多いと思いますので、

ぜひ実測値での検証結果をぜひご覧ください!

しかし、おすすめするということはヒーティングトップの方が高いパフォーマンスを発揮したことは言うまでもありません。

また近年の研究では遠赤外線ヒーターが体の芯まで温めることはできないという結果が出ていますが、

ヒーティングトップは近赤外線も出るのでとても気になっていた商品です。

どちらも省エネである程度の保温効果がある商品ですので、臨機応変に使い分けていきたいと思います。

※今回の実験はあくまでも実測値で、保証値ではありません。

超おすすめ!ヒーティングトップMのご購入はこちら

超おすすめ!ヒーティングトップSのご購入はこちら

ヒーティングトップはサーモスタットともつなげて使用できるのはかなり嬉しいですね。
暖突はサーモが内蔵されているので基本的にはサーモスタットとつなげるのは推奨されていません。

GEXのサーモスタットはタイマー機能や時計、最低最高気温なども測定されるのでかなり重宝しています。

★サーモスタッド機能のみ(タイマー機能などなし)はこちら

★ヒーティングトップが設置可能なケージはこちら↓

ズータイムの楽しく学べる講演会は全国出張可能です。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

ズータイムは幼稚園から大学や動物専門学校の講義まで、

動物のすばらしい生態をお伝えする活動をしております。

園長 藤井匠也の経歴や実績はこちら

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UC8MG-BhGxpTeSgY4HRpFnWQ/join

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント

★noteでは飼育員を目指す方ための方の記事も書いています。

誰も教えてくれない本当の真実をお伝えしています。

圧倒的に面接を勝ち抜くために必要な考え方も身につきます。ライバルに差をつけよう!