【54 野鳥天国】心が躍る瞬間!真冬の野鳥たちの生態と感動的な出会い 【ハイイロチュウヒ】雌雄共に登場

年始の番組はすばらしい野鳥たちとの感動的な出会い(昨年末の記録です)をお届け致します。

ズータイムチャンネルはこのようなときだからこそ日常を止めることなく配信を続けます。

先日もお伝えいたしましたが、私たちは被災し、多少の被害がありましたが人も動物たちも無事です。

他県の皆様からの心温まるメッセージに心が救われます。

私は自分ができる支援と復興後に能登の方々を勇気づけられる活動ができればと考えています。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


今回の番組では真冬の野鳥観察記録から様々な生態を学ぶことができました。

ズータイムチャンネルではすでに200種類以上の野鳥が登場していますが、

今回も初登場の野鳥たちが登場します📷

今回の主役は冬の草原を飛翔するハイイロチュウヒです。

野鳥たちとの奇跡の出会いをどうぞご覧ください。

【今回撮影した野鳥たち】

※画像の無断使用、コピーなどはご遠慮ください

ムクドリの群れの中から★ホシムクドリを探せ

本当に綺麗なホシムクドリ(冬羽)

数百羽の群れに数羽だけ

カモメ(第1回冬羽)

田んぼの貴婦人タゲリ

ハイイロチュウヒ(メス)

ハイイロチュウヒは超低空飛行

一生懸命に狩りする姿

今回はハイイロチュウヒのオスにも出会うことができた

ねぐら入りする前に休憩している姿、ここで数時間待つことに。寒さとの闘いでした。

尿酸を排出したら飛び立つ合図だ

灰色の背中と風切羽の先端が黒いオス個体

ねぐら入りするために飛翔するハイイロチュウヒ

ミコアイサ(オス)今年はパンダが多い

真っ赤な虹彩のハジロカイツブリ

マガモの交尾後の儀式も観察できました。

メスの周りをオスが顔をのばしてグルグル回ります。

ぜひ番組でチェックしてね。

野鳥少年ハルがずっと探していたアメリカヒドリも発見!


このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

👇野鳥缶バッチもメンバーの方にプレゼント🎁


おすすめの撮影機材📷

ミラーレスの時代ですが、D500はまだまだ手放せません!

連射機能やAF153点システム、ISO、DXならでは焦点距離などなど 野鳥撮影に非常に向いている名機です。

ニコンの最高技術を格安で体験できます!

シグマ150-600mmのズームレンズ(テレコンキット)は非常にシャープな写真撮影ができます。
Nikonの純正ももちろん良いですが、コスパから考えてこちらのレンズは最強です。
価値観は各々ですが私たちには丁度良いです。軽量で機動性も保てる点も嬉しいです。
単焦点レンズは待ち伏せがメインの探鳥には向いていますが、長距離を歩くのは辛いですね。
超おすすめレンズです!

私たちが使用しているNikon COOLPIX P900(光学83倍超望遠ズームレンズ)の後継機P950です。

コンデジですが私たちの動画撮影にはかかせません。

とりあえず一番安く野鳥撮影を行いたい方にもP900はうってつけです!中古で状態の良い物もたくさんあります。

2000mmの超望遠の世界は野鳥観察に最適です!双眼鏡で確認できない野鳥も種の同定ができるので超便利です。

3000mmの超超望遠の世界もおすすめです。
最近P1000をもっているバーダーもよくみかけます(^^)/
最近は3000mmあればというシチュエーションにも出会うのでこちらもほしい📷です。

フルサイズミラーレスのフラッグシップZ9の機能をコンパクトに詰め込んだ実力者。

バッテリー、メモリーカードを入れた重量はわずかに910g。

AF・AE追従で連続撮影約20コマ/秒も可能。

機動的な野鳥撮影に最適だ!

OM System OLYMPUS OM-1 Mark II

メモリー増設により連続撮影可能枚数が大幅アップ、AF/AE 固定で最高約 120 コマ/秒、AF/AE 追従でも 約 50 コマ/秒の高速連写が行え、素早い動きの瞬間を確実に捕捉可能。野鳥撮影ではかなり活躍すること間違いなし。
友人も使用しておりかなり綺麗に撮影されており、OM-1にひかれています。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS BLK 

OM SYSTEM/オリンパス OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 2.0X テレコンバーター MC-20 ブラック

【㊲野生動物 総集編】100種以上登場 これが1年間に撮影してきた野鳥たち!

【2023年 心に残った野鳥たち】季節の使者!四季折々の美しい野鳥が輝く瞬間

【インスタやってます】野鳥少年ハルがインスタやってます!

@haru_bird2022

@zootime2017 ☚ズータイムのインスタもフォローしてね

野鳥に興味のある方は是非見てやってください

。応援よろしくお願いいたします(^^)

★noteでは飼育員を目指す方ための方の記事も書いています。

誰も教えてくれない本当の真実をお伝えしています。

圧倒的に面接を勝ち抜くために必要な考え方も身につきます。ライバルに差をつけよう!