【コールダック有精卵】採卵‼シーン、繁殖用の餌、飼育ケージ、飼育方法など
●コールダックの餌(繁殖期用)
ズータイムではコールダックの餌もかなり研究して、繁殖期に適している飼料に行きつきました。
飼料は植物性タンパク質と動物性タンパク質のバランスに優れた水鳥に向いている鳥用飼料(オリエンタル酵母工業㈱ MS)、
動物性タンパク質、カルシウム、ビタミン、脂肪分が高めな飼料トキ用の飼料(オリエンタル酵母工業㈱ トキEP)、
それからニワトリ用飼料も与えています。トキ用飼料は繁殖期・産卵期のみの給餌にしています。
産卵をするメスの必要としている栄養分はかなり高めで、カルシウムとカロリーを高めにしていますので、
これはかなり適していますし、メス自体もトキ用飼料を真っ先に求めて食べます。
鳥自体が何が必要なのかを解っています。
私がいしかわ動物園の職員の時に、トキの繁殖やたくさんの水鳥たちの繁殖も行ってきましたが、
このトキ用飼料は繁殖期になるとカモたちがみんな真っ先に食べ出して、繁殖に成功したことから発見しました。
栄養成分も分析した結果、繁殖期には向いている飼料だと考えています。非繁殖は極少量に抑えるか、与えなくても大丈夫です。
オリエンタル酵母工業の飼料。緑色のペレットがMS、茶色のペレットがトキEP
ニワトリ用(採卵用)も与えています。
★ただ動物園用のプロ用飼料(ペレット)なので、一般の方は手に入れるのが難しいのですが、
この記事を読んでどうしてもオリエンタル酵母工業の飼料を使用してみたいからは下記までご相談ください。
また様々なエキゾチックアニマルの飼料も取り扱っています。MazriやLab Dietも各種取り扱っています。
飼料のご相談はこちらまで→ zootime2017@gmail.com
●採卵
ではいよいよ採卵を行います。
この日は4個の卵を採卵することができました。
産卵できる個数も決まっているので、命を繋いでいくために、
今年も計画的に繁殖させていこうと思います。
この記事の動画はこちら↓
その後の繁殖方法やヒナの成長記録、
孵化方法などズータイムチャンネル内に多数あります。
チャンネル登録よろしくお願いします。
コールダックの孵化方法についての記事と動画はこちら
ブログ最新記事一覧はこちら
園長ブログ
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。