【コールダック飼育ガイド】同居はヒナからがうまくいく📖 成鳥♂×ヒナ まさかの結果に!
みなさんこんにちは、
ズータイム園長の藤井です。
今回はコールダックのヒナが生まれたのは良いのですが、
コールダックの同士を同居させる際の事例をご紹介致します。
ご存じの方も多いと思いますが、
コールダックのオス同士はまず喧嘩をしたり、最悪どちらかが命を落としてしまうぐらい激しい争いを行います。
メス同士は大抵うまくいきますが、新しく生まれてきたヒナの性別が確定するまでにある程度時間がかかりますが、
ヒナが誕生するたびに新しい小屋を建設するのも大変です。
できればうまくグループを作ってみんな仲良く飼育していきたいですよね。
そこで今回はいきなり成鳥同士で同居を始めるよりも、ヒナから同居訓練を始めた方がうまくいくという事例をご紹介します。
繁殖期を終えた成鳥オスと何とヒナ(生後2週間)が同居訓練を開始します。
【同居トレーニングの様子はこちら】
これはズータイム独自の経験からわかったことですが、ヒナだと成鳥のオスでさえも攻撃性を示さないといったことが多くみられます。
前にアヒル♂とコールダックのヒナを対面させた際に同様の結果を示しました。
ぜひ下の番組をご覧ください。成鳥はヒナを許容している感じですね。
※今回の訓練はあくまでも1事例であり、安全を保障できるものではありません。
ヒトが管理の上、ヒナの安全を確保しながら行ってくださいね。
【”コールダックヒナ”と”アヒル成鳥”がご対面】
ズータイムチャンネルではコールダックの飼育繁殖方法をたくさん学べます📖
【※期間限定公開】で産卵、洗卵、孵卵器設定、孵化、育雛、飼料(エサ)、
成長別ケージ、飛翔能力、鳴き声まで完全飼育繁殖マニュアルを作成しました📖
※有料級番組なのでこちらも今後メンバー限定へ切り替える予定です。
★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、
ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。
限定動画や投稿↓、飼育相談などの特典を選択してください。
◎番組内でご紹介しているアヒル、コールダック向きの動物園用飼料の販売について お試し用500gから約10kgまで取り扱っております。
今回ご紹介した3種セット(各々500g)でまずはお試しください。
★水鳥飼育維持用(緑色) ★繁殖・ヒナ用(茶色) ★カモ専用飼料(小粒) どの飼料も長年使用して間違いなく良い飼料です。
✉飼料のご購入はこちらまで→ zootime2017@gmail.com 必ず氏名や県名を記載の上ご連絡ください。
質問だけの文章には返信致しかねます。
※飼育相談や介助孵化の動画(メンバー限定公開)はメンバーになってご覧ください。