フトアゴヒゲトカゲの生態と繁殖方法

フトアゴヒゲトカゲの生態と繁殖方法

こんにちはズータイム 園長です。

4月OPENに向けてせかせかと忙しい日々を送っています。ZOO TIMEの動物たちを少しずつブログで紹介していきますね☆

まずはフトアゴヒゲトカゲPogona vitticeps

オーストラリアに生息するアガマ科のトカゲで、最も人気のあるトカゲの1種です。爬虫類入門種としても有名なトカゲです。

大きすぎず小さすぎずでとても飼育しやすい種です。品種もたくさんあり、写真の個体はレザーバックトランスルーセントです。簡単に解説すると背中の皮膚がノーマルよりも滑らかで、虹彩も黒いところが特徴的といったところです。

その他にも、クリアネイル(爪が透明)、レッド系、イエロー系、ハイポ、ゼロなどさまざまな品種が作出されていますよ。すいません、マニアックな話になってしまいましたが、動物園を開催した際には給餌の様子などもご覧いただきながら生態をガイドできたらと思っています。お楽しみに(*^_^*)

フトアゴ飼育に向いているケージはこちらアサルトサイズになると90cmはほしいところですね。

また紫外線(UV)ライトやバスキングライト、遠赤外線ヒーター、パネルヒーター、サーモスタットなども必要です。下記に商品を参考ご準備してみてください。




フトアゴヒゲトカゲの飼育方法はこちらの動画で解説しています。

【次ページ】繁殖方法と記録

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL