インコの幸せ空間造り~自然木DIY&レイアウト~ GEXコトリウム460(アクリル小鳥ケージ)

インコの幸せ空間造り~自然木DIY&レイアウト~

GEXコトリウム460(アクリル小鳥ケージ)

みなさんこんにちは、

ズータイム園長です。

前回はホオミドリアカオウロコインコのための止まり木を自然木を利用して作成しました。

今回は自然木で作成した止まり木をコトリウム460(GEX)に設置します(^^)/

前回ご紹介した止まり木の2通りの作成方法は以下の通りでしたね。

①ハンガーボルトと蝶ナットで作成する方法

②鬼目ナットと蝶ボルトで作成する方法

詳細はこちらの記事か、

↓ズータイムチャンネルでご紹介した動画をご覧ください。


さあ今回はこの止まり木をコトリウム460(GEX)にレイアウトします。

また止まり木だけではなく、丸太で作成した止まり台自然木のおもちゃも作成し設置します。

インコにとって楽しく健康な幸せ空間造り方法についてご紹介致します。

詳細はこちらの動画をご覧ください。

𓍯コトリウムのご購入はこちらより☆彡↓


では今回の内容を記事でもご紹介していきますね。
まずはコトリウムに付属している止まり木を設置してある状態からご覧いただきます。ウロコインコが止まっている自然木はコトリウムの外側に向けて設置してみました。
これがケージ外に出たときにとても便利なんです。
今回は止まり木以外にも、丸太の止まり台と自然木のおもちゃも作成しましたので作成方法からご紹介致します。

🔨【丸太の止まり台】

止まり台は大好物のおやつを乗せたり、インコも意外と平らな場所も好きなインコの休憩場所にもなります。また樹皮が付いた丸太は爪がかかり、滑りにくく、噛むこともできるので最高です。自然木は消毒&天日干ししたものを使用しています。

①丸太(コナラ)をチェーンソーでカット

数カ月乾燥させた丸太なのでとても堅いので電気チェーンソーを使用(^-^;

電気チェーンソーはこちらを使用しました。

②鬼目ナットを入れるために、丸太の1辺は平らにカット

③鬼目ナットを入れるための下穴を開ける

④六角レンチで鬼目ナットを入れる

⑤蝶ボルトとワッシャーを入れて完成


🔨【自然木のおもちゃ】

ケージ内でもインコに楽しんでもらうために、アスレチックのようなおもちゃも作成します。あえてランダムの長さや太さの丸太や枝を使用して作成します。

①適当な枝や丸太を準備

②ワイヤー(ハリガネでも代用可能)を通す穴をドリルで開ける

③ワイヤー(ステンレス製)を通す

④ハンガープレスでリングスリーブを潰しす。枝が落ちないようにするストッパーの役割とワイヤーの切り口を塞ぐ役割(安全)。

⑤吊るす上側は輪を作るようにリングスリーブで固定

⑤完成!とっても簡単です。

ハリガネとペンチだけでもできます。その際はハリガネの先端を丸くすることとできるだけ錆びにくいステンレスを使用することをおすすめします。

☆彡ハンドプレスとリングスリーブはもっていると何かと便利です。動物飼育の現場でもハリガネや銅線、ワイヤーを扱うときに必須アイテムです。


実際に取り付けた様子は動画でご覧いただきたいのですが、
このような感じでインコにも気に入ってもらいました。
おもちゃの方は日に日に噛んだり遊んだりする頻度が増えて、
楽しんでいるようです♬
丸太でリンゴとヒマワリを落ち着いて食べてくれました。
おもちゃに乗りながら粟の穂を食べています♪
夜間は奥の止まり木でリラックスしています。野生では樹洞などを利用して巣を作る鳥なので、木箱などを設置してあげるのもGOOD。
繁殖をさせない個体もウロコインコの場合は好んで巣箱に入ります。
しかし、タオルなどでうす暗い環境を用意してあげればインコは落ち着いて眠ることができます。
ということで今回もがっつりインコのお話になってしまいました。
みなさまもインコの幸せ空間を作ってあげてくださいね(^^)/
それではまたこのブログでお会いしましょう~(^_-)-☆